葉っぱの物置

TRPG関係でTwitterでは吐き出しきれない長いものとか画像や文字装飾が使いたいときに書くところ。

魔動死骸区シリーズ第0話「つる草屋敷の怪物」

魔動死骸区シリーズ第0話「つる草屋敷の怪物」、無事セッション終了しました。 以下セッションレポート。
*

したたかに生き抜く知恵を持ちながらも優しさを捨てきれない、追放されたエルフの一族の少年、クロスボウシューターのナザラ
ナザラ・アズメンゼル - ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5
明るく無邪気、ちょっと騙されやすい?正義の味方を目指す少女、イーヴ神の神官セシリー
セシリー・ルドベキア - ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5
ぼーっとしててもやるときはやる男、ゴミ捨て場の底で目覚めた記憶喪失のティエンスの青年、ファイターのアレク
アレク - ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5
幼い容貌とは裏腹に大人びた性格、甘いものよりお肉が大好き寡黙な狼リカント少女、グラップラーレン
レン・ヴェルストリリ - ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5

*
スラム街で身を寄せ合って暮らす彼ら4人組”夜露草”はある日、セシリーがうわさを聞いた「危険だが実入りのいい仕事を紹介する」という酒場へ向かいます。
*
酒場”箒とチリトリ亭”の一癖あるエルフの店主が紹介したのは、”つる草屋敷”という、怪しい学者が暮らしていた屋敷の植物系モンスターの掃討依頼。おとといの夜に植物系モンスターのツタが屋敷を覆いつくし、学者は2階の部屋で死亡しているのが目撃されています。屋敷を相続した息子が、中のものを換金するために依頼を出したそうです。
学者はハーヴェスで違法な人体実験を行いここに流れ着いたという噂に、不穏な空気が流れました。
*
この依頼、魔物が出ることが予想されるのに報酬はパーティー合計で1000G(相場の約半額)。依頼人、かなりケチなんですね。
しかしご安心ください。屋敷の中に残された研究資料や死んだ学者の財産があります。
店主も「依頼人はしばらく屋敷に入っていないから、何がなくなったかなんてわからないだろうなあ」とどこを見るでもなくつぶやきます。ええ、魔動死骸区、こういう町なんです。
*
お宝を手に入れるべくいざ、つる草屋敷へ。
ここで助手として雇われていたメリアの女性、アウレリアを探す少女と出会います。
どうやらそこそこお金持ちらしく、「お礼はするからアウレリアを探してほしい」とのことです。
*
2階の学者が死んでいる部屋では、スチームポッド+ダンシングソーン×2との戦闘になります。痛恨撃が炸裂しますが、前線を支えるアレクはさすがの生命力。回復のためMPこそ削れたものの、死にそうにない。頑丈ですね……。

学者の死体が握りしめていた鍵を手に、いかにも何かありそうな地下室へと向かいます。
*
地下室の扉の前には落とし穴。探索するなら目標値10……と言いかけていたんですが(本当ですよ)扉を開けに行って引っかかってくれたのでGMにこにこしながら処理を進めました。
槍の敷かれた落とし穴のダメージは20点!……受け身判定が自動失敗しなくて本当によかったです。
*
扉の向こうは大きな研究室。部屋中に広がったツタの出どころは檻の中の鉢植え。
そして、その植物は捜し人であるアウレリアの身体に根を張っていました。


それを確認した"夜露草"。アウレリアの身体から生気を吸って回復する植物相手に冷静にツタを落としていきます。防護点0のツタは物理主体のこのPTにとってはサクサクやれる相手です。最後に残ったツタがやる気を出し、レンに大打撃を与えた上にからめとって動きを封じましたが、ナザラとアレクの攻撃で無事救出。植物は根っこだけになってもアウレリアの生気を吸い続けますが、アウレリアにも回復魔法を使ってきちんと生存状態で救出しました。探索は大成功です。
*
研究資料は薬用植物についてのまともなもののほかに、非人道的な人体実験のものも残されていました。アレクのPLさんは大喜び。シナリオに書いたGMがビビるくらいに嬉しそうでしたね……。
*
中で手に入れたものを換金し、本来の”つる草屋敷”の報酬とアウレリア救出のお礼を受け取りすっかり懐が温かくなった”夜露草”。実は盗賊ギルドの頭の娘だった少女 ”リトル・レディ” ミレーネや酒場の店主との縁も得て、これからの活躍に期待です。
*
続きからはシナリオの裏話などをつらつらと。

まずなぜ第0話かというと、もともと全4話で考えていたものに、最初の冒険として付け足したから。

すでに書いてあったシナリオは第1話からなので、そこの前に付け足して第0話というわけです。

*

最初のシナリオということで、PCたちのキャラクターをつかむ他、キャンペーンで登場するNPCの顔見せが中心になりました。あとは今回のキャンペーンはこんな感じで進めますよ、魔動死骸区はこういう場所ですよ、という雰囲気の共有もですね。

*

黄色いバラのメリア、アウレリアはもっと後に出てくる予定だったのですが、せっかくなのでここで登場。”つる草屋敷の草刈り”というキーワードがまず思いついて、そこへぴったりはまったので救出対象になってもらいました。PLさんの一人が黄色いバラの花言葉でいろいろ考えてくださっているようですが……それはこれからのお楽しみです。

*

実はこのシナリオで探索する”つる草屋敷”はソード・ワールド2.0ルールブック1巻のサンプルシナリオ、「バルトゥーの屋敷」がもとになっています。モンスターだけ植物系モンスターに変え、配置しなおしました。落とし穴、ご丁寧に槍が付けてあるんですよね。バルトゥーさんの盗人に対する殺意が感じられます。魔動機文明時代も怖い時代だあ。

*

次回は「魔動死骸区にシャロウアビスがたくさん発生する話」

一連の話の発端となるシナリオです。

魔動死骸区の街中で、シャロウアビスが一週間に3つ、立て続けに発生。

ミレーネはこれを「何か原因がある」と読んで”夜露草”を酒場に呼び出します。

次は11月の31日の予定ですが、今から楽しみです。

さて、成長したPCたちを、いい感じに追い込む敵配置を考えねば……。